2011年11月28日月曜日

謎の農用トラック?前編



見慣れないトラックでした。これは2003年の春先、まだ原付のモトラを乗り回していた頃に(つまり札幌市内か近郊ですね)、何処かの牛舎で目撃した車両です。

メーカーはTCMで、こんな形という事で、建設土木機械に詳しくない私はそっち方面の車両だろうと思い、1枚だけ写真を撮って通り過ぎてしまいました。
 (本当は凄い臭いで近づきたく無かった・・・牛舎から延びたパイプで思い出したw)

平面構成でやけに重そうなボディです。結構古そうですが前後ともオフロードタイヤなので4WDでしょう。グリルはタダの金網で向こうが見えた様な気が・・・空冷エンジンでしょうか? 

キャビンは見ての通り一人乗りの重機風なので、トラッククレーンか何かがベースでしょうか?

いや、TCMなら建機がベースだったりして・・・そういえばホイールベースが妙に短くてホイールショベル(バックホウ)的な感じ。とすると梯子フレームじゃないのか?駆動系は油圧モーターだったりして・・・実際に見たときはそうでも無かったのに、後から写真を見て妄想がふくらんできました。

この時は、何となく見つけたのだから、そのうちまた簡単に見つかるだろうと思っていました。一応ナンバーは取得していても公道メインで走り回る車では無さそうだから、案外、構内作業車の様に人目に付かないだけで結構存在しているのかもなぁ、とも。

その辺は未だに分かりません。普及台数には地域性も有るだろうし、偶々私が知らなかっただけで、建機好きな人には珍しくない車両かも知れません。

ただ、今年になるまで丸8年もの間、私は実車を見ることも、情報を得る事もありませんでした。

・・・次回に続く。



4 件のコメント:

こっぺる さんのコメント...

元はクレーン車でしょうか?
ダンプではなさそうですネ。
仕舞い込んで見付からなくなった60年代のモーターショー本に似たようなキャビンがあった気が…。σ(^_^;)?
見付かったら確認してみます。

ブログ始めました。ひまで暇でやることないなぁ。ってなときに、
「ぢぇふのブログ 7ミリ計画」で検索してください。
呆れますヨ。f(^_^)

でろり笠松 さんのコメント...

早速ありがとうございます。コチラでも宜しくお願いします。

ほんと不思議な形でした。ネットでいろいろ捜したのですが、機種名も分からずでは何の手がかりも得られませんでした。
で、分かってみると意外と新しく、80年代初頭のトラクターみたいです。

ブログ開設おめでとうございます。何処かと違って精力的に更新されていますね(笑)そのウチジックリお邪魔します。

ぢぇふこと、こっぺる さんのコメント...

いやーf(^_^)早速寄ってもらったようで、お恥ずかしい。
色々やってれば、どれかに食い付いてくれるか?ってな感じで更新してます。

今更ですが、秩父という田舎にある古い農機を紹介していこうかと考えてます。
ま、入門編ってな感じで…。

これからも御指導宜しく願います。m(_''_)m

でろり笠松 さんのコメント...

こっぺるさん

そうです。ブログはいろいろな話題を毎日コツコツ続ける事が大事なんです(自爆)

埼玉県は西武球場と、JRと国道4号線を通過くらいしか行ったことがないので、なにか面白い物があれば紹介ください(笑)