2012年3月19日月曜日

FIAT 500 A  トポリーノ (1/43)

トポリーノのミニカー4種についてはここ(ひとり言2009年)で書きました。その続きでもあります。
  ◆◆◆◆◆◆◆◆

FIAT 500A Topolino は難しい

昔、フィアット500A「トポリーノ」を1/35でスクラッチした事があります。
その時に、この魅力的な顔つきを演出するグリルやフロントフェンダーの形状を把握する事が非常に難しいことを痛感しました。
FIAT 500A Topolino
最近発掘されたスクラッチ制作トポリーノのフィルム写真(笑)
制作時、実車の写真を片っ端からコピーした物を壁に貼り付けて確認しながら作業したのですが、実車写真でも少し撮影距離や角度が変わるだけで雰囲気が違ってしまい、見れば見るほど、形状を直せば直すほど形が分からなくなる、そんな感覚に陥りました。

そして、その難しさを実証する様に、これまで模型化されたトポリーノには完璧と呼べるほどの物は無いと私は思います。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ああ、ウットリ
トポリーノの新しいミニカーを入手しました。かつて、2009年に入手した物の青バージョンです。例に よって雑誌付録物と思われますが、今回はバキュームフォーム2枚で挟んだだけの簡単なパッケージなので、開けても元に戻せるのが嬉しいです(紙台紙に貼られたブリスターパックは困りますね)。

FIAT 500A Topolino
1/43 FIAT 500A Topolino ベースと背景が似すぎて境界がわからない(笑) 
さて、上記のように「完璧と呼べるほどの物は無い」のですが、そんな中、このモデルはとても好ましいスタイルだと思います。あえて他と比べるならば「傑出した美形」と言いたい程です。私の心の中のトポリーノはこうだ!という納得できるキュートさ、好き嫌いレベルで言わせてもらえば大好きであります!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以前のグリーン版 台紙に接着したブリスターパックは困ります。
メーカー
以前は分からなかったのですがメーカーはNOREV(ノレブ)なのだそう。どうもNOREVは過去にトポリーノのフランス版であるシムカ5を出していたようですが、ネットで観るかぎり肝心の顔つきが大きく違うために、2009年の時点では他のメーカーだろうと思ってしまいました。どうやら律儀に作り直した様ですね。なお、シムカ5にはノーズを開けてエンジンを見せるギミックが有ったようですがコチラにはありません。


 トポリーノの色といえば、マルーンやクリーム、グリーンも渋くてよいね・・・といったイメージで、今回の、『写真では明るく見えるものの実際はかなり濃い紺色』はベストでは無いかも知れません。ただ、現在はebayのUK版に沢山出品されているので、ebayをやっていてこのトポリーノを安く入手したいなら今が狙い目かと思います。他に黒いミッレミリア出場車も有りますが、グリーンと同様に出品があまり無く、特別安くはない様子。

日本では
ミニカー事情には疎いのですが、検索する限り国内では普通には流通していないようです。かつてのブルムのようにウンザリするほど安易な色バリエーション出ても困りますが、 う~ん、何か一色でもよいので普通にお店で買えるたら嬉しいのにね。

2 件のコメント:

こっぺる さんのコメント...

1/43の500Dは持ってるんですが…。ディアかどこかのを…。あ、ルパン三世の埼玉県ナンバーとは違う色。f(^_^)
NEKOのスクランブルカーマガジン(懐かしい)に細部の画像があるので、ちょい加工をと思うだけ。
フェンダーの塗り分けは、ちょっと高いやつなんでしょうネ。昔のDXみたいな。
よくよく見るとキャンバストップか?500のDやLはエンジン音を抜くために開けるとか、どこかの漫画で見た覚えが…。フロントエンジンじゃ、あまり関係ないか?
ソメカの横に置いても良さそう。ってか欲しくなってきた。どうする?

でろり笠松 さんのコメント...

付録物の500D、中古屋さんで見たけどパスしちゃったな。
ビテスの1/43が(バラして塗装を剥がしたら)凄く出来がよかった記憶があったもので(笑)

たしか、A型初期は屋根有りだったのが、キャンバストップを出したら人気が凄くて以降は全部それになったとか。不快な騒音(エンジン音に限らず)を逃す効果があったのですが、イタリアは大家族なので2シータ-でも子供をムリヤリ詰め込める屋根無しが好まれたとか。D型以降も事情は変わらないでしょうね(笑)

今ならebayで送料入れて1500円以内で買えるんですよ。国内で正式に流通しても倍以上になりそうですね。